VISION2030

33(サンサン)プロジェクトの概要

ダイセキグループは、1958年の設立以来「発想・構想・構造・実行」を企業理念とし、日本国内で工場廃液のリサイクル事業をコア事業とし、順次周辺の環境関連事業にも進出し、国内有数の資源リサイクル企業グループに成長してきました。しかしながら今後国内市場は縮小し、かつアジア市場を舞台とした海外静脈メジャーとの競争の激化が予想されます。こうした背景を受け、ダイセキグループは、海外メジャーと競り合える規模と内容を備えるため 2030年度に向けた「33(サンサン)プロジェクト(*)」をスタートさせ、アジアNo.1のリサイクル企業を目指していきます。

33(サンサン)プロジェクトの
進捗状況

  • 3事業拠点の開発

    2024年3月に広島事業所を開設しました。
    そのほかの2拠点については空白地を中心に検討を進めています。

  • 3本の新たな主力事業の確立

    サーキュラーエコノミーやカーボン・ ニュートラル社会への変化を見据えな がら、新規事業を立ち上げて将来の主力事業へと成長させていきます。具体的な内容は検討中ですが、3本の新たな主力事業の立ち上げを目指して検討を進めています。

  • コア事業国内シェア30

    新規事業拠点の開設によるシェアアップを図るとともに、温室効果ガス排出量 が少ないダイセキの中間処理を効果的にアピールする営業活動を行っています。

以上を達成し、2017年度実績の
3倍の売上高・3倍の営業利益、業界の太陽(SUN)を目指します。

ダイセキグループの目指す姿

    ダイセキグループは、経営理念である「発想」「構想」「構造」「実⾏」のもと、国連で採択され、その具体的な⾏動指針であるSDGs(持続可能な開発目標)の精神を理解し、「環境を通じ社会に貢献する環境創造企業」として、アジアNo.1のリサイクル企業を目指します。

    ダイセキグループの目指す姿

グループの基本戦略と数値目標

  • ダイセキグループの基本戦略
  • (百万円) 2017年度 2022年度 2030年度
    連結売上高 49,185 58,572 150,000
    連結営業利益 8,777 12,711 25,000
    R O E 9.9% 11.3% 15.0%
33プロジェクトイメージ

人材開発

  • 人材育成

    教育制度
    教育制度の拡充
    社内提案制度
    新規プロジェクト社内公募制の実施
    人材交流
    グループ企業間の人材交流の活発化
  • 職場環境の改善

    ジェンダーフリー
    ジェンダーフリーな職場環境
    働き方改革
    働き甲斐も成長も望める職場環境

既存事業

  • 国内エリア戦略

    国内エリア戦略
    既存事業所間連携による希薄なエリアの濃密化
    新規事業拠点開発による新規エリアへの進出
  • 海外エリア戦略

    海外エリア戦略
    アジア市場への進出を念頭に市場調査を実施
  • 技術・設備開発

    リサイクル率の向上
    リサイクル率の向上
    新規技術・設備導入による取扱品目の拡大
    新規技術・設備導入による取扱品目の拡大
  • グループ戦略

    グループ戦略
    人材交流を含めた連携強化によるシナジーの強化

新規事業

  • M&A戦略

    「環境」、「リサイクル」をキーワードとするM&A
    「環境」、「リサイクル」をキーワードとするM&A
  • アライアンス戦略

    異業種も含めた、アライアンスの推進
    異業種も含めたアライアンスの推進